ショック交換しました

 いやぁ〜5年4ヶ月ぶりの更新です。
 って、もう見てる人もほとんどいないと思いますが、、、。
 自分の記録のために残しておきます。

 クレソンも走行距離が95,000kmを超えました。
 購入後、すぐにショックをランチョに交換しましたが、さすがにそろそろ交換かなと思い物色すると、プロコンプのショックに目が止まりました(PROCOMPES9000)。
 値段は、ランチョの半額以下です。
 う〜ん、ちょっと安すぎるかなとの不安もありましたが、思い切って購入しました。

 特に加工は必要ないかなと思っていましたが、やはりそのままでは駄目でした。
 附属のスリーブが長過ぎたので、ランチョに付いているものを取り外して再利用しました。
 ブッシュも少し長いので、スリーブの長さに合わせてカッターで左右を切り落としました。
 スリーブの取り外しに少し手間取り、4本全てを交換するのに、約4時間半ほどかかってしまいました。

 早速、試運転に出かけたのですが、乗り心地に付いては、良く言えばソフトになったのですが、、、、。
 交差点で曲がる時のロールはまあまあなんですが、段差等を乗り越えて左右に揺れた時の収まりが遅いです。
 ランチョの場合は、一回の揺れで収まっていたのがプロコンプの場合は2回ほど揺れますねぇ。

 う〜ん、古くても交換前のランチョの方が馴れている事もあって、いいかもと思えてしまいます。
 ただ、ロールが少し大きくなって来たので交換したという事もあるので、少し様子を見ようと思います。