今日も燻製つくり

yoshi_ar2007-05-12

昨日の会社帰りに、ささみとサンマ、ししゃもを買ってきました。
ささみは、前回辛くてそのままでは食べられなかったのでリベンジです。(笑)
今回は、白ワインにあらしお、さとう、ハーブ等を加えてマリネ液を作って12時間つけ込みました。
朝はゆっくり目に起きて、用事を済ませて昼過ぎからささみを水洗い、サンマは頭を落として開きに、ししゃもはそのままで日陰で乾燥させました。
16時前に家を出て、前回同様近所の木曽川へ行きました。
前回は桜のスモークウッドで燻しましたが、今日はくるみのスモークチップで挑戦しました。
コンロを準備して、スモークチップをセットして火にかけました。
思ったより煙の出が悪かったのですが、途中でチップを多めに増やしてやるともくもくと出てきました。
途中、会社帰りのテラちゃんが様子を見にやってきて、おしゃべりしながら1時間ほど燻してやりました。
色とにおいはきれいに付いています。お味の方は、、、ささみを少しちぎって食べてみると、、、うまい!
前回とは全然違い、ちょうど良い塩加減と、白ワインとハーブの香りと味がいい具合にしみていました。
テラテラさんとお分かれして、自宅へ帰り、ししゃもとサンマは我慢出来ずに夕食でいただきました。
すこし火であぶってみたのですが、これが、また、まいうーでした。サンマは塩をふってあるのを買って来たのですが、ちょうどいい加減で油も乗っていて最高に美味しかったです。
ししゃもも手間をかけずに買って来たものを乾燥させて燻しただけですが、こちらもすごく美味しかったです。
ささみは今日は我慢して、一晩冷蔵庫で寝かせて明日の晩に食べてみようと思います。
うーん、今日は大成功ですね。燻製作り面白いです。