燻製作ってみました

yoshi_ar2007-05-04

先日、オークションでSOTOのおか持ちスモーカーを購入しました。本体+スモークウッド7本+スモークチップ7種で10,000円とかなりお得なセットでした。
連休中はどこにも遊びに行けなかったので、近くの木曽川の河川敷へ行って初挑戦です。
前日の夜に、ソミュール液を作って、ささみをつけ込みました。朝から、水抜きをして、午前中一杯風にさらして乾燥させました。
あとは、ゆで卵(2hほどソミュール液にしたしたもの)、ソーセージ、プロセスチーズを用意しました。
初めてということもあり、本を購入して見ながら、さくらのスモークウッドで燻してみました。
途中、テラちゃんが遊びに来てくれて、色々と話をしながら待つこと4時間ほどで完成です。
初めてにしては、美味しそうに出来ました(笑)

自宅に帰って、早速試食してみると、、、、ささみは辛くて食べられません(泣)
あとは、すっごく美味しく出来たのですが、ささみは塩抜きの時間が短すぎたようです。
しかたないので、少しボイルして塩抜きをしてみると、なんとか食べられるようになりました。
燻製は、少し寝かせてからの方が美味しく食べられるので、一晩我慢して、明日食べることにします。
うーん、燻製作りにハマりそうです。
次は、ベーコンに挑戦してみます。